Comments: 0.

特定健診を受けました。
受けたことある人は分かると思うんですけど、大した内容ないですよね・・・貧血も調べないのにはびっくりでした。
女性って貧血多いのに!たったこれだけじゃ診てもらえた気がしないので、自腹で検査を追加しました。
貧血・視力・聴力・心電図・胸のレントゲン。

全部で2,000円ちょっと。
思ったより安く済んで良かったのですが、聴力検査でまさかの事態が発生。
私は昔、薬のせいで耳が遠くなってしまって、小さな音が聞こえづらいのです。
でもまあ、少し大きな声でしゃべってもらえば会話も普通にできるし、そこまで困ってはいないです。
聴力検査は引っかかるとは思っていたのですが、看護師さんが首をひねりながら「すみません、念のためもう一回いいですか?」って、両耳とも3回ずつぐらい測られました。
「これ・・・相当、耳が遠いですね?最近話題のあの人より、結果が悪いんですけど」えーーっ!?私、聴覚障害者だったの?うっそー!?最後に診察があって、その時に質問したのですが、先生からは「まあ、確かに異常値なので『聴覚障害』という言い方はしますけど、困ってないなら様子を見て大丈夫ですよ。
会話に難儀するようになったら、ちゃんと耳鼻科に行ってくださいね」と言われて、ようやく安心しました。
話題のあの人のことは別にどうも思わないけど、私みたく健康診断でびっくりの結果が出ている人は結構いるんじゃないかなと思いました。